トイレトレーニングの方法④

こんにちは。

 

なみです。

 

前回は

就寝時や外出時の対応

についてお話しました。

 

今回は

上手くいくコツ

をお話していきます。

 

 

f:id:minniexxxx:20210328125018j:image

 

 

 

トイトレを進めると

 

・トイレに行くことを嫌がる

・上手くいかなくて苦戦する

・おもらしにイライラする

・つい怒ってしまう

 

こんなことありますよね。

 

 

 

こんなときは無理に

進めなくて大丈夫です。

 

お子さんのペース、

あなたのペースで進めましょう。

 

焦ってもお子さんは

「やらされている」と思ってしまい

なかなか上手くいかないと思います。

 

 

トイレが嫌なら

トイレを楽しい場所にしましょう。

 

好きなキャラクターの

グッズを置いてみたり

トイレ後の楽しみを

作ってみたりしましょう。

 

ごほうびのシール

あげることも

やる気につながります。

 

台紙を作ってみたり

カレンダーに貼ったりして

「できた!」を増やしましょう。

 

f:id:minniexxxx:20210328140155j:image

 

それでも上手くいかないときは

思い切ってやめてみましょう。

 

お子さん自身のプレッシャーに

なっていることもあります。

 

1度辞めてみて

お子さんのタイミングを待ってみると

案外できることもあります。

 

周りの子と比べることなく、

おもらしを叱らず、

お子さんと一緒に成功を喜びながら

ゆっくりゆっくり進めましょう。

 

f:id:minniexxxx:20210328140250j:image

 

 

トイトレは本当に

根気が必要なものです。

 

一進一退ですが、

お子さんは

確実に成長しています。

 

 

無理せず進めましょう。

 

 

今日も子育てお疲れ様でした☺︎

 

なみでした。