「いやだ!!」とお着替えをしてくれない時の対処法

 

こんにちは。

 

なみです。

 

イヤイヤ期の子どもは

とても大変な時期ですよね。

 

色々なことに

「いやいや!」と言われると

困ってしまいます。

 

その中でも

お着替えを嫌がることは

よく見られることです。

 

f:id:minniexxxx:20210328123326j:image

 

まだ自分で上手く着れないのに

手伝おうとすると嫌がる

なんてこともよくありますよね?

 

そんなとき

無理矢理脱がせたり

着せたりしていませんか?

 

それでは子どもの

自分でやろうとする力

なくしてしまいます。

 

大切なことは、

子どもの気持ちに寄り添うこと。

 

お着替えをしたくないなら

パジャマのままでいいんです。

 

お出かけの予定があるなら

前日から服を着て寝てもいいんです。

 

「どっちが早くお着替えできるかな」と

あなたと競争してみたり

大好きな着せ替え人形と競争してみたり。

 

「悪者が来た!変身しよう!」と

物語の世界に飛び込んでみたり。

 

「どっちの服が着たい?」と

子どもに選んでもらうと

自分の選んだ服は着よう

と思える子もいます。

 

逆に、「この服は絶対に着ないでね!」と

反発を逆手にとることもできます。

 

急いでいない時は

子どもが着替えたいと思う

タイミングを待ってみましょう。

 

f:id:minniexxxx:20210328123545j:image

 

1番反発が激しく大変な時期ですが、

子どもの自我が芽生える大切な時期です。

 

子どもが自分なりの考えを

わかってほしくて反発しているので

子どもの気持ちに寄り添いましょう。

 

上手くいかない時期

それも成長の過程です。

 

今日も子育てお疲れ様でした☺︎

 

なみでした。