「急いで!」と言わない

こんにちは。

 

なみです。

 

お出かけの前に

ついお子さんに

「急いで!」

「はやくして!」

と言ってしまうことありませんか?

 

これを言っても

お子さんはおそらく

急いでくれませんよね。

 

f:id:minniexxxx:20210328130354j:image

 

なぜお子さんが急げないのか

どうすれば準備ができるのか

お話していきます。

 

まずお子さんは

なぜ「急いで!」と言っても

急いでくれないのでしょうか。

 

なぜ準備のスピードは

ゆっくりのままなのでしょうか。

 

それは、

具体的に急ぐとは何かが

わからないからです。

 

大人は朝の準備を

からして次に何をするか

わかっていると思います。

 

しかし、お子さんは

まず何をするのか

次に何をするのか

わかっていません。

 

昨日同じ準備をしたとしても

今日はまた別なのです。

 

ですから、

「急いで!」と言うのではなく

何をするのか

教えてあげるようにしましょう。

 

f:id:minniexxxx:20210328185558j:image

 

「ご飯を食べたら歯を磨こうね。」

「これの次は着替えをしようね。」

上着を着て靴を履こうね。」

 

お子さんに伝わる言葉で

何をするのかを

示してあげることが大切です。

 

お子さんは言葉を聞いて

言葉を覚えて

動けるようになります。

 

ご飯を食べるときにも

 

「トマトだよ。」

「スプーンですくうよ。」

 

ママが食べさせてあげるときでも

自分で食べるときでも

言ってあげるようにしましょう。

 

f:id:minniexxxx:20210328190318j:image

 

話が少しそれてしまいましたが、

お子さんが準備をしないときは

何をすればいいのかわからなかったり

どうやればいいのかわからなかったり

しているときです。

 

何をするのか

どうやるのか

を言葉で伝えていきましょう。

 

 

 

今日も子育てお疲れ様でした☺︎

 

なみでした。