スーパーで「買って!」と癇癪を起こしたときの対処法

こんにちは

 

なみです。

 

スーパーなどに買い物に行くと

お子さんが「これ買ってー!!」と

泣いてしまうことありますよね。

 

「だめ!」と言うと

「買って買ってー!」と床に寝転がったり

大きく泣いたりしてしまって

困っていませんか?

 

そんなときの

対処法についてお話していきます。

 

 

f:id:minniexxxx:20210328130123j:image

 

 

①お約束をする。

 

スーパーなど

お子さんが何か欲しがりそうな

ところに行く前に

 

「今日は何も買わないお約束ね。」

「好きなお菓子ひとつだけならいいよ。」

「家にこれあるから

何も買わないでおこうね。」

 

などとお約束をしましょう。

 

お子さんはお約束をすることで

「さっきママが言ってたから。」

と我慢することができます。

 

 

②感情的にならない。

 

あなたが感情的になると

お子さんは何に怒っているのか

わからなくなることがあります。

 

たとえ家を出る前に

お約束をしても

お菓子やおもちゃを前にすると

買いたくなってしまうことも…

 

そんなとき

「だめ!!」「先に帰っちゃうよ!」

と言うのはやめましょう。

 

お子さんは

「だめ!」と言われると

自分自身がだめと

思ってしまうことがあります。 

 

「お約束したから今日はやめようね。」

「今度買いに行こうね。」

 

などとしっかりと説明をしましょう。

 

ただし、次買うお約束をしたら

しっかりと守るようにしましょう。

 

子どもはお約束を

しっかり覚えています。

 

あなたがお約束を守ることで

お子さんも守れるようになります。

 

f:id:minniexxxx:20210328174612j:image

 

 

③気持ちを受け止めて褒める。

 

お子さんはあなたに

わかってもらいたくて

泣いたり癇癪を起こしたりします。

 

そんなときに

「ダメって言ったでしょ」

と言うのではなく、

 

「これ欲しかったよね。

でも今日はお約束したからね。」

と優しくハグをしましょう。 

 

そうすることで

お子さんの気持ちは

落ち着きます。

 

そして我慢することができたら

「できたね。」「すごいね。」

と褒めましょう。

 

f:id:minniexxxx:20210328130248j:image

 

スーパーなどで癇癪を起こされると

もう連れて行きたくないと

思ってしまうことも多いと思います。

 

お子さんとの信頼関係をより深めるためにも

お約束を守ったり褒めたり

ハグをしたりして

癇癪の対応をしていきましょう。

 

 

今日も子育てお疲れ様でした☺︎

 

なみでした。