コミュニケーションをとるコツ

こんにちは。

 

なみです。

 

f:id:minniexxxx:20210328125443j:image

 

 

お子さんと

たくさんコミュニケーションを

とっていますか?

 

・話したいけど

  どう話せばいいのかわからない

・どう返事をすればいいのか

  分からない

 

こんなことありませんか?

 

お子さんと

たくさん話したいですよね?

 

ここでは、

お子さんとコミュニケーションを

とるときのポイントを紹介します。

 

f:id:minniexxxx:20210328174455j:image

 

・笑顔で反応する

 

お子さんが言葉を発したら

例え「あー」という短い発語でも

笑顔で「あー」と繰り返してみたり

「今日はご機嫌なんだね〜」と

反応をしましょう。

 

こうすることで

反応してくれたという

安心感をお子さんは感じます。

 

また、コミュニケーションの

楽しさを学ぶことができ、

より伝えようとしてくれます。

 

 

・子ども聞き取りやすい声質

 

口角を上げて

意識をして高い声を

出しましょう。

 

少しゆっくり話しかけると

聞き取りやすいです。

 

さらに語尾を伸ばすことで

優しい雰囲気になるので

お子さんも安心してくれます。

 

正面から顔が合うように

することも効果的です。

 

 

・代弁する

 

例えば、

・綺麗なものを見たときに

  「きらきらしててキレイだね〜」

  と一緒に見る

 

・ご飯を食べたときに

  「まんまおいしいね〜」

 

・転んだときに

  「いたかったね〜」と撫でる

 

このようなことをすると、

お子さんはそのときの感覚を

言葉で何と表すかを

自然と理解していきます。

 

お子さんは

あなたに話しかけてもらうことが

大好きです。

 

見ているものについて

 

「お花綺麗だね〜」

「いいお天気だね〜」

 

などたくさん

話しかけてあげましょう。

 

 

f:id:minniexxxx:20210328125618j:image

 

 

お子さんは

まだ言葉を覚えている

途中の段階です。

 

あなたの言葉を真似して

語彙を増やしていきます。

 

お子さんの気持ちや

お子さんの周りで起こっていること

など些細なことを会話に取り入れましょう。

 

さらにお子さんの言葉を

繰り返し言ってみたりして

積極的にコミュニケーションを

とっていきましょう。

 

 

今日も子育てお疲れ様でした☺︎

 

なみでした。